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対戦条件の指定について
人間どうしの対戦でもコンピューターとの対戦でも、対戦条件をいろいろ指定できます。自分と相手それぞれについて、『マスの数』『色の数』『攻撃倍率』などを指定することができます。対戦条件を変えるとゲーム性がちょっと変わってくることもあり、いろいろな遊び方ができると思います。
また、こういうゲームが得意な人もいればそうでない人もいるでしょうし、それぞれの実力や趣向に合わせて、うまく楽しく遊べるように指定していただければと思います。『対戦型パズルゲーム』というと、実力に差があるとなかなかお互い楽しく遊べないということも多いかと思いますが、このゲームでは、対戦条件をうまく指定することでお互い楽しく遊べるようになることも多いと思います。
コンピューターと対戦する場合でも、相手が強すぎたり弱すぎたりしないようにうまく指定して楽しむことができるでしょう。
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マスの数
フィールドのマスの数です。
マスの数が多い方が、大きな攻撃が簡単に出せるようになりますし、すべてのマスを占領されにくくなりますので、基本的には有利になるでしょう。ただ、マスの数が多いと1マスが小さくなるので、端末があまり大きくない場合は操作が少し難しくなるでしょう。
色の数
フィールドに出現するくるくる妖精の色の数です。
色の数が少ない方が、大きな攻撃がすぐに簡単に出せて有利になるでしょう。
攻撃倍率
フィールドでエネルギー放出して発生したエネルギー値にこの攻撃倍率をかけた値が、実際の攻撃力になります。
攻撃倍率が大きい方が、攻撃力が強くなって有利になるでしょう。
交換スピード制限
マスの中身をどんどん交換していく際の、スピード制限です。例えば『1.0秒』にすると、2つのマスの中身が交換されるのに1秒かかり、それが終わるまでは次の交換ができません。『なし』に設定すると、制限はなく、すばやく操作をすればどんどん交換していけます。
交換スピード制限が短い方が、どんどん自由に操作をしていけて有利でしょう。
エネルギー放出時間
エネルギー放出1ステップにかかる時間です。
エネルギー放出時間が短い方が、エネルギー放出がすぐに終わって、次の操作がすぐできるようになって相手にもすぐ攻撃できて有利でしょう。
攻撃が飛ぶ速さ
攻撃が飛んでいく速さです。相手までの距離を1000とした場合の秒速です。例えば『200』に設定すると、飛ばした攻撃が相手に到達するまでに5秒かかります。『1000』に設定すると1秒で相手に到達します。
攻撃が飛ぶ速さが速い方が、相手に時間的な余裕がなくなって有利でしょう。