「丁寧な説明」とは
2015年7月21日

関連ページ:集団的自衛権の行使などについて 2015年5月15日

関連ページ:「リスクが増大するということはないと考えます」 2015年5月23日

関連ページ:首相のやじ「早く質問しろよ」 2015年5月30日

関連ページ:通常国会が大幅に会期延長 2015年6月27日

関連ページ:自民党の言論統制 2015年7月12日

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

集団的自衛権の行使をできるようにしたりする法案が、強行採決されて、衆議院を通過しましたね。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

安倍首相自身も「国民の理解が進んでいる状況ではない」って言ってるのに、強行に採決しちゃったね。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

安倍首相は相変わらず「丁寧にわかりやすく説明していきたい」とかって言ってるけど、この場合、「丁寧に」っていうのは具体的にどういうことを言ってるんだろうなあ。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

「110時間以上審議をしたからもう十分審議した」とかっていうことで強行採決して衆議院を通過させたけど、単にたくさんの時間を使うっていうことと「丁寧な説明」っていうのは違うんじゃないかなあ。

サキノブの顔 サキノブ(20歳・学生)

単に時間をたくさん使ったって、みんなが納得できないことを繰り返し言ってるだけとかだったら、それは「丁寧な説明」じゃあないですよね。 自衛隊がどっかの戦争の手伝いをしにいっても、「戦争に巻き込まれるようなことは絶対ない」とか、「自衛隊員のリスクは増大しない」とかって繰り返し言われてもなあ。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

実際、たくさんの時間を審議に使ったっていっても、みんなが納得できないことを言ってたり、質問に対してちゃんと答えないで漠然とした概念を繰り返し言ってるだけとかっていうところも多かったみたいだよなあ。それから、なんか言ってることが二転三転してることもけっこうあったみたいだし。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあ、この法案に関しては、説明が丁寧かとかっていうより、そもそも、法案の中身自体、みんなが納得できねえような部分がいろいろありそうじゃねえかな。例えば、憲法違反なんじゃねえかっていうことに関しても、憲法違反じゃねえっていうことを全然納得のいくように説明できてねえし。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

実際問題として、時間がたつにつれて、この法案の中身をみんながわかってくるにつれて、反対の方が増えていってる感じなんだよね。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

もしかすると、安倍首相とかとしては、これ以上時間がたつともっと反対が増えると思って、もうこの時点で強行に採決しちまったのかもなあ。 そういえば、「丁寧にわかりやすく説明していきたい」とかって言いながら、自民党は、自分のところの議員に、テレビに出るなとか街頭演説するなとか言ってるんだよなあ。それはどういうことなのかなあ。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

そういえば最近安倍首相は、インターネットの動画サイトだとかテレビ番組だとかに出て、なんかこの法案の説明をしてるらしいけど、それはうまくいってるのかな?

サキノブの顔 サキノブ(20歳・学生)

あっ、ぼくはほとんど見たことないですけど、評判は良くないみたいですね。「たとえ話が全然合ってない」とか、「変なたとえ話ばっかりで法案の中身をちゃんと具体的に説明しないのでむしろよくわからない」とか、「質問に対して答えがかみ合ってない」とかっていう意見が多いみたいですね。 なんか、今回の法案を、「戸締りをしっかりするため」とかって言ってるらしいんですけど、「戦争の手伝いをしたりするのがなんで戸締りなんだ」とかって言ってる人が多いようですね。 まあ、インターネット上の、一部の自民党信者とか自民党の工作員だとかは、安倍首相の説明を絶賛してるらしいですけども。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

なんか、自民党内部からも、「わかりにくい」とか「戦闘行為を火事にたとえる感覚に疑問を感じる」とか「聞いていてすっきりしない」とか批判があがってるらしいな。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

う〜ん、法案の中身を具体的に説明すべきところはちゃんと説明しないと、みんな正しく理解できないし納得もできないんじゃないかな。 むしろ、中身をちゃんと正確に説明しないでごまかそうとしてるんじゃないかって思われちゃうんじゃないかな。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあ実際問題として、意図的に、正しく理解させないでごまかそうとしてるのかもしれねえけどな。 合ってないたとえ話をするとかっていうのは、基本的には、相手をだまそうとしてるか、もしくは、自分自身がちゃんと法案の中身を理解してないかとかっていうことじゃねえかな。まあ、どっちにしても国民にとっては望ましくなさそうかな。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

う〜ん、そういう現状を見ると、今後も、本当の「丁寧な説明」なんて期待できなさそうな感じがするし、国民の理解なんて進まなさそうな感じがするかなあ。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

そういえば、なんかインターネット上の書き込みを見てた時、「普通の企業の営業マンでこのくらいわけわからないこと言ってたら、売れるものも売れなくなるからすぐにクビになるんじゃないか」とかっていう書き込みがあったけど、オレはその書き込みに反論できる気はしなかったな。

サキノブの顔 サキノブ(20歳・学生)

まあぶっちゃけ、このくらいわけわからない納得できないことを言いながらどっかの営業マンが何かを強引に売り込んできたら、それはなんか、詐欺とかの可能性がかなり高そうな感じがしますよね。「これがあなたのためです。」とかって繰り返し言われても、むしろそう簡単には信用できなくなりますよね。


ページ先頭へ