戦後70年談話
2015年8月15日

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

安倍首相の戦後70年談話っていうのが、昨日、閣議決定されたね。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

なんか、戦争中にこの国が侵略した国へのおわびが入るか入らないかが話題になってましたけど、結局入ってたみたいですね。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

なんか、当初の案では入ってなかったみたいで、安倍首相は入れたくなかったっぽいけど、周りからいろいろ言われて、結局入れたっぽいな。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

ただ、なんか、しぶしぶ入れたせいなのか、おわびっていう言葉は一応入ってるけど、なんかちゃんとおわびしてない感じでもあるんだよね。「今までの内閣ではおわびの気持ちを表明してきてて今の内閣もそれを引き引き継いでいる」とかって言ってるんだけども、でも、それだけで、自分ではおわびの言葉は言ってない。

サキノブの顔 サキノブ(20歳・学生)

えっ、え〜と・・・。今までの人がおわびを言ってきたのを引き継ぐって言うのなら、自分もおわびを言わないといけないのでは?自分はおわびを言わないのであれば、今までの人がおわびを言ってきたのを引き継いではいないのでは?なんか言ってることが矛盾しているような気もしますけど・・・。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

おわびの言葉を入れないと戦争の時に侵略した国から強い反発をかうだろうと思っておわびの言葉入れた部分もあると思うんだけれども、これで他の国は納得するんかなあ。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

今のこの国の人たちは、今回の談話でおわびの言葉が入ってたか入ってなかったかなんて別にそんなに重要には思ってない人も多そうだけど、逆に侵略された国の立場だったら、みんなどう思うんだろうなあ。


ページ先頭へ