TPPが大筋合意
2015年10月24日

サキノブの顔 サキノブ(20歳・学生)

TPP(環太平洋経済連携協定)っていうのが、ついに大筋合意になったらしいですけども、これって、この国にとって良いことなんですかね?

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

う〜ん、国全体として見て、良いか悪いか、良いとしたらどのくらい良いか、とかっていうのは、まだはっきりとはわからねえんじゃねえかなあ。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

ちなみに、TPPの話し合いっていうのは、その具体的な内容は大部分が秘密にされたまま進められてきていて、それにかなり関係のある仕事をしてる人とかでも、大筋合意した後に初めて具体的な内容を知ったっていう人が多いらしい。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

あっ、それだとなんか、実際問題として、現場の意見をよく聞きながら交渉してきたとかっていうのじゃないところもけっこうありそうですね。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

ちなみに、現時点では、TPPに参加する国どうしで大筋合意したっていう段階で、これから各国の議会で承認されたら、実際にTPPの内容が始まる。だからTPPが実際に始まるのは、早くても来年(2016年)になってからみたいだね。

サキノブの顔 サキノブ(20歳・学生)

う〜ん、なるほど、まだ影響範囲が正確に調べられてないようなところも多そうだし、実際に始まってみないとわからないところもあるだろうし、良いか悪いかとかはまだあんまりよくはわからなさそうかあ。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

貿易のルールとかが変わったところで、みんながそれに対応してうまく変わっていけるかとかがけっこう重要だったりするかもしれないしね。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

それにしても、国民に対しても具体的な内容を秘密なまま、なんかを外国と合意してきちゃうって、なんかちょっと不安になりますかね。秘密なことじゃあ、知ってたら反対意見を言いたくなるようなことでも結局何も言えないし。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

評論家の中には、この国は交渉としてはけっこう負けたんじゃねえかって言う人もいるみてえだけど、どうなんだろうなあ。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

まあ、発表された内容の数字だけを見ると、日本からたくさん輸出してそうな工業製品とかは、もともと3%くらいだった関税がなくなるとかで、日本がたくさん輸入してそうな農産品とかは、10%とか30%とかの関税が、なくなったり大幅に低くなったりするようになってて、他の国の方が得するんじゃないかっていう疑問が出てきちゃいそうな部分もあるかなあ。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

う〜ん、なるほど。日本政府だとか安倍首相だとかは、TPPの大筋合意を、「自分たちが成し遂げた素晴らしい成果だ」みたいに言ってますけど、国民にとって本当に良いことかどうかは、まだわからなさそうですかね。それから、今の状況で大筋合意したっていうことよりも、これから先みんながどうするかの方が重要だったり大変だったりするかもしれないっていうことですかね。


ページ先頭へ