北朝鮮が「水素爆弾実験に成功した」と発表
2016年1月9日

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

ふ〜、新しい年になってからまだ1週間だが、サウジアラビアとイランが国交断絶だの、北朝鮮が水素爆弾実験をしただの、世界のあちこちでテロと思われる事件が発生してるだの、この国の株価は日経平均が65年くらいの歴史の中で初の年明け5日連続下落だの、今年は大変な年になってるなあ。鏡開きもまだだってのに、正月気分も吹っ飛ぶわなあ。ちなみにオレは株式投資とかはしてねえんで、オレ自身は株で損したとかはねえが、株を買ってる年金資金とかは大丈夫なんかなあ。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

北朝鮮は、地理的にも近いですし、拉致問題とかでこの国とは仲が悪そうですし、怖いですね。

サキノブの顔 サキノブ(20歳・学生)

水素爆弾って、原子爆弾の100倍とか1000倍とかの威力があるそうですね。こわっ。60年前の広島とか長崎とかですらあんな大変なことになったのに。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

まあ、北朝鮮の発表したことがどこまで本当かはわからないけども、これから日本とか他の国とかはこれに対してどう対応していくのかな。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

なんかいろいろ制裁とかするんですかね。ちなみに、そうすると、拉致問題の解決とかはまたさらに遠のいちゃうんですかね。そういえば、日本は、北朝鮮が拉致問題に関する調査をするとかで、制裁をゆるくしてるんでしたっけ。ただ、当初は1年で調査結果を報告してもらえるはずが、もう1年半もたっちゃってるんでしたっけ。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

制裁を緩くするのは、相手がある程度ちゃんと行動をしてからの方が良かったんじゃねえかなあ。拉致被害者の遺族の人たちとかも、さきに制裁を緩くするのには反対が多かったようだし。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

まあ、これでみんなが北朝鮮を「敵」だと思うようなら、世の中はなかなか良い方向にはいかないんじゃないかな。「みんなが協力し合った方がみんなが得できて良いじゃないか」っていうのは協得賢民党の理念の元にもなってるけど、そういう、社会としての根本的な理念をまず持ったうえで話し合いなり交渉なりをしていった方がいいんじゃないかな。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

あっ、なんか最近世の中がだんだん平和じゃなくなってきてるような気がしますけど、今の世の中に必要なのは、愛国心だとか身近な人との絆だとかナショナリズムだとかっていうものより、そういう、社会としての根本的な理念なのかもしれないですね。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあ願わくば、最近の、平和がおびやかされてきていることをきっかけに、世の中の悲劇が大きくならないうちに、今年は、そういう根本的な理念がみんなに認識されるようになったりそういう教育とか提案とかが世の中で行われるようになってほしいものだなあ。


ページ先頭へ