株価下落の原因は?
2016年1月23日

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

ふーう、今週も日経平均株価は下がったな。去年(2015年)の最後には19,000円以上だったのが、木曜日には16,017円まで下がったか。まあ一時的な現象かもしれねえが、政治家だとか大企業のお偉いさんがただとかは、こうなる可能性を予測できてたんかなあ。オレとしては、現時点では下がってもとりあえずは17,000円くらいまでかなあと思ってたが。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

そう言えば、元旦の日本経済新聞に、大企業の社長さんたちの、今年の日経平均株価の予想が載ってなかったけ?え〜と、たしかここに置いておいたかな・・・。あっ、これだね。

新聞 2016年元旦の日本経済新聞






ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

・・・なんだよ、みんな全然予測できてねえじゃねえか。18,000円以下には下がらねえだろうみてえな奴が多いじゃねえか。う〜ん、今の安倍内閣の連中とかは、こういう連中よりも楽観的な感じそうだし、政治家とかにとっても今の状態はかなり予想外の事態になってるんじゃねえかなあ。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

なんかニュースとかでは、株価が下がってるのはチャイナショックだとか逆オイルショックだとか言ってますかね。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあたしかに、今回の事態はそういう外国の要因がかなり大きそうだけども、ただ、ここまで株価が下がるのは、この国自体にもいろいろ問題がありそうなんだよなあ。ちなみに、今週については、アメリカの「NYダウ」だとか中国の「上海総合」だとかの株価は上がってる。


サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

あらっ、日本の「日経平均」だけ一人負けじゃないですか。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

この国の問題としては、どんな問題があるんですかね?

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

まあ問題は一つではないかなあと思うけども、問題の一つは、日本の株式を売り買いしてる外国人たちのけっこう多くが、今の日本の政治じゃ日本の景気は良くならないんじゃないかって思ってることがあるっぽい。現状、日本の株式市場って言っても、半分以上は外国人が売り買いしたりしてて、外国人たちがこの国の将来性をどう思うかっていうのは、株価にかなり影響するらしい。

新聞 2016年1月25日の日本経済新聞


ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

テレビのNHKのニュースとか見てると、今の株価が下がってる原因の説明として、外国の要因しか言ってなかったりするけど、現実をできるだけ正確に見るようにしとかねえと、将来のことがうまく予測できなくて、また予想外の惨事に見舞われたりする可能性が高くなるんじゃねえかなあ。


ページ先頭へ