民主党と維新の党が合流で合意
2016年2月27日

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

民主党と維新の党が、3月中に合流することで合意したみたいですね。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

民主党と維新の党の合流については、去年の終わりごろから話が出てたけども、どういう形で合流するかとかで、なかなか話がまとまらねえ感じじゃなかったかな。オレとしては、やっぱりこのまま合流できねえのかもしれねえなあとかって思ってたけども、なんか新しい政党を作って合流するってことでまとまったみたいだな。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

2つの政党が合流すると、政党の理念だとか政策だとかはどうなるんですかね?

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

う〜ん、どうなるんだろうね。もともとの2つの政党の中間みたいな感じになるのか、それぞれの政策次第でどちらかのものを引き継ぐのか、それともまったく新しい理念とか政策とかを作っていくのか・・・。まあ、国民としてはそういうところを具体的によく見ておくと、今年の夏の参議院選挙とかで、どこの政党に投票するかとか判断しやすくなるかもね。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

なんか、民主党の中でも維新の党の中でも、合流については、反対意見があったり、どういう形で1つになるかで意見がいろいろあったりしたみたいですけど、よく話がまとまりましたね。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

う〜ん、まあ、民主党も維新の党も、今のままじゃあ、夏の参議院選挙で自民党に勝てそうにないっていう危機感がかなり強かったのかなあ。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあしかし、「自民一強」とかってよくニュースとかでも言ってるけども、2014年12月の衆議院選挙だと、比例代表で自民党に投票した人の割合っていうのは、有権者全体の17%くらいしかいねえんだよなあ。しかもその票の数は、2009年に民主党に負けた時よりも少ないんだよなあ。オレとしては、自民党が強いっていうより、他の政党が弱すぎるって言った方が正確なんじゃねえかって気がするかなあ。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

民主党と維新の党の合流について、国民の期待とかはどうなんでしょうかね?

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

う〜ん、新聞とかの世論調査だと、あんまり期待してないっていう人も現状では多そうかなあ。まあただ、新しい政党が具体的にどんな政党になるかまだよくわからないところも多いし、自民党を積極的に支持する人っていうのは相変わらずそんなに多くないみたいだし、実際選挙とかになったらどうなるかは、まだわからなさそうかなあ。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

う〜ん、なるほど。まあ、これから、民主党と維新の党が実際どういう風に合流して、どういう理念とか政策とかをかかげるか次第のところもありそうですかね。


ページ先頭へ