新しい政党の名前の案を一般から募集
2016年3月12日

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

民主党と維新の党が、新しい政党を作って合併することになって、新しい政党の名前の案を一般から募集したそうですね。なんか2万件くらいの応募があったとか。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

政党の名前の案を一般から募集するっていうのは、どうなんですかね?政党の名前っていうのは普通、政党を作った人たちが自分たちで決めるんじゃないんですかね?

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあ、政党の名前っていうのは、その政党の看板だとか顔だとかみてえな感じになるし、普通は、政党を作った連中が、自分たちの理念だとか思いだとかをこめたり、どんな政党かわかりやすいものにしようとか考えたりして、決めるんじゃねえのかな。まあ、もともと民主党も維新の党もそういう感じで政党名を決めてやってきたんじゃねえかと思うんだが。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

まあ、自分たちの理念だとか信念だとかはあったうえで、一般から案を募集して良さそうなのに決めるっていうのであれば、それはまあ悪くないのかなあ。ただ、自分たちの理念だとか信念だとかなしに単にみんなから人気ありそうな名前にしようとかっていうことだと、それは政党として、あまり国民のために役に立たなそうな政党な感じがするけど。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

う〜ん、まあ、政党の名前っていうのは、まずその政党の中身と一致してた方が良さそうですかね。その政党にとっても国民にとっても。まあ、現状、「自由民主党とかって名乗ってるけど、全然自由でも民主的でもないじゃん」とかって言われてたりするものもありますけど。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

う〜ん、まあ、オレとしては、どこの政党も、自分たちの理念だとか思いだとかをあらわした政党名を堂々と名乗って、それで選挙で、「どうだ、オレ達に政治をまかせてくれないか。」ってうったえてほしいと思うかなあ。それでそこが一番良さそうなら、オレはそこに投票するし、良くなさそうならそこには投票しねえ。少なくとも、なんか姑息な手段で国民をだまして投票させようとするようなところにはオレは投票したくねえかなあ。


ページ先頭へ