「保育園落ちた日本死ね」と書いたブログの影響
2016年3月13日

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

インターネット上のブログっていうので、「保育園落ちた日本死ね」とかって最近書かれたものがあるらしいですけど、なんかその影響がいろいろ広がってきてるみたいですね。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

うん、国会で激しい言い合いになったり、デモが行われたり署名活動が行われたりしてるらしいね。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

えっ?そうなんですか?ネット上のニュースとかではちょっと前に話題になりましたけど、ネット上での「死ね」とかっていうのはそんなに本気の殺害予告とかじゃあない場合が多いし、わりと軽い気持ちで書いたものかもしれないし、そんなに世間一般のニュースにはならないだろうなあと思ってましたけど。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

最近だと、普通の新聞だとか、テレビの報道番組だとか、経済系の雑誌だとかでも、この話題が取り上げられてたりするな。まあ、単純にこんなブログがあったからっていうことだけじゃなくて、国会とかでこれの話題が出た時に自民党とか安倍首相とかが言ったことがみんなの反発をかってるっていう部分もかなりあるのかなあ。自民党とか安倍首相とかは、この話題が出た時、「それが本当のことなのか証拠はあるのか」とか「誰が書いたんだ。本人を出せ」とか「実際に起こっているのか確認しようがない。これ以上、議論しようがない」とかっていうようなことを言って、全然取り合わない感じだったらしい。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

う〜ん、それだと、もうそれに関する政策はこれ以上しないっていうことにもなりそうだし、実際の状況を自民党だとか安倍首相だとかが把握できてなさそうであれば、実際に保育園に子供を預けたいけど預けられない人とかは、たしかに抗議したくなりそうですかね。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

それから、この話題に関係するところで、国会で安倍首相が、「保育所」と言うべきところを誤って「保健所」って言ったことも、騒動が大きくなることに影響を与えてるのかなあ。ちょっとした言い間違いと言えばそうかもしれないけど、そこは文章の意味的にも重要なところだし、中身を自分で真面目にちゃんと考えてれば普通は間違えなさそうなところだから、国民からすると、「現場の状況をわかってない」とか「本当に真面目に取り組もうとはしてないんじゃないか」って見えたかなあ。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

あっ、その言い間違えた時の映像、報道番組か何かで見ましたけど、安倍首相、手元の台本を棒読みって感じでしたね。言い間違えた後、ちょっとの間をおいて読み直しましたけど、悪びれる様子とかもあまりない感じでしたかね。普通だったら、「あっ、すいません」とか「失礼しました」とかちょっと言いそうな感じもしますけど。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあちなみに、安倍首相はなんかいつも台本を丸読みしてることが多いような気がするかなあ。同じ自民党の首相でも、小泉純一郎首相(2001年〜2006年)とかは、台本も用意してあるけど、もっといつも自分で考えて自分で発言してる感じだった気がするかなあ。そういえばあの頃は、ぶら下がり取材とかっていうのもやってたかなあ。


ページ先頭へ