自民党の甘利元大臣がさらに2ヶ月お休み
2016年3月19日

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

自民党の甘利元大臣が、睡眠障害の療養ということで国会とかをここ1ヶ月休んでますけど、なんかまだ体調が良くならないようで、さらに2ヶ月お休みだそうですね。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

えっ?そうなの?新聞とかテレビとかのニュースだと、あんまり話題になってないみたいだけど。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

たしかに、新聞とかテレビとかじゃあそんなに話題になってねえけど、インターネット上とかだと、これに対する意見とかはけっこうたくさん書き込まれてたりするみてえだなあ。まあ、「早く議員を辞職した方がいい」とか「休んでいる間の給料は返上しろ」とか「口利き疑惑の件の説明責任だとか首相の任命責任だとかはどうなってるんだ」とか「逃げてるんじゃないか」とか、そういう意見が多い感じかなあ。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

まあ、普通の会社員とかだったら、こういう状況だとたいていは仕事を辞めることになるだろうしなあ。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

ましてや国会議員は、国民の投票で選出されるものだし、国民にとって重要な決定をしてる人間だからなあ。今選ぶなら、睡眠障害で仕事が全くできねえ奴を、国民は議員に選ばねえだろうしなあ。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

う〜ん、これはやっぱり、国民にとっても甘利さん本人にとっても、とりあえず今は議員を辞職した方が良いんじゃないかなあと思うけど、どうなんだろうなあ。今のままだと、甘利さんにとってもなんの得があるんだろう。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

う〜ん、国会議員には、「国会の会期中は『逮捕してもかまわない』という議決がされない限り逮捕されない」っていう特権があるらしくて、国会議員をやめると逮捕されそうだから、なんとしても逮捕はされたくないから辞めないんじゃないかとかっていうこともけっこう言われてるみたいだけど、実際のところはどうなんだろうなあ。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

う〜ん、それはもう甘利さんにしっかり問い詰めた方が、・・・って言っても、国会休んでるし、誰も聞きたくても聞けないんですかね。・・・しかしその状況は、国会議員としてアカンのでは・・・。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあそれにしても、こういうことが一般の新聞とかテレビとかじゃあそんなに大きなニュースにならねえっていうのも、どうなんだろうなあ。今の新聞とかテレビとかっていうのは、本当にみんなにとっていつも価値のあるものになってるんかなあ。


ページ先頭へ