安倍首相も学歴詐称?
2016年3月25日

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

ショーンKとかって人が学歴訴訟でテレビ番組を降板になったりしたそうですけど、安倍首相とかも学歴訴訟してたとかっていうのがちょっと話題になってますね。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

えっ、そうなの?新聞とかテレビのニュースとかではそういう話題は見た記憶がないけど。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

あれ?そうなんですか?インターネット上とかではけっこう話題になってる感じがしますけど。「ホラッチョ安倍」とか言われたりしてて。なんでも、安倍首相は、「南カリフォルニア大学(USC)政治学科に2年在籍」って公式サイトとかで書いてたけど、実際は英語を勉強するためのコースでしかも1年未満でやめてたとか。それから、麻生大臣は、「スタンフォード大学大学院修了後、1年後にロンドン大学大学院修了」とかって公式プロフィールに書いてあったのが、現在は削除されてるらしいです。それと、高市大臣が「アメリカ連邦議会で勤務した」とかって言ってたのも実は嘘だったらしいです。まあ、ぼくはその辺の言われてることが本当なのかどうかはわかりませんが、でも安倍首相とかは特に反論とかもしてないような感じがします。 

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあ、そこんとこの経歴があるかないかで実際の政治の能力にはそんなに大きな影響はねえ場合もあるかもしれねえが、その嘘で国民を信頼させて議員に当選してたりしたら、それはなんか詐欺っぽい感じがするよなあ。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

まあ、場合によっては、政治の勉強をちゃんとしてきてないんじゃないかとかっていう点よりも、自分の利益のために平気で国民をだます人間なんじゃないかっていうところの方が、政治家として大きな問題になるかもね。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

う〜ん、こういう話題は、選挙で投票する国民にとってはけっこう重要なことだったりもしそうだけど、新聞とかテレビの番組とかではどうしてあまり取り上げられないのかなあ。インターネット上とか世間とかでもっと大きく騒がれるようになったら取り上げるのかなあ。


ページ先頭へ