2016年度予算が成立
2016年4月2日

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

今週、2016年度予算が参議員で可決されて、成立したね。ただ・・・、新聞とかテレビとかのニュースを見てても、その内訳とかを全部詳しく説明してないものが多くて、正直なところ、その中身がよくわからない・・・。なんかニュースとしてもあんまり大きく取り上げられてない感じだし・・・。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

まあなんか、いつどんな内容を議論をしてたのかも、ほとんどニュースとかでも聞かない感じだったしよくわからい感じじゃなかったですかね。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

2016年度予算が成立したっていうのは、2016年度の、みんなから集めた税金を何にいくら使うかが決まったっていうことですよね。その内容っていうのは国民にとってとても重要なことな気がするんですが、なんで新聞とかテレビとかも詳しく説明しないんですかね?

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

それの中身が具体的にわからないと、今の政治が良いのか悪いのかとかもなかなかうまく判断できないんじゃないかなあ。今年は参議院選挙とかもあるのになあ。この状態で世論調査の電話とかが来ても、ぼくはちょっと困るかなあ。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあとりあえず、一般会計っていうのの総額は、96兆7218億円で過去最大らしい。それから防衛費は、5兆円を超えて過去最大らしい。税収は57兆円くらいだそうだから、相変わらず国の借金は大幅に増えていきそうかなあ。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

そういえば、安倍首相は、「予算の早期成立、執行こそが、最大の経済対策だ」とかって言ってたらしいけど、それは具体的にどういう意味なんだろうなあ。


ページ先頭へ