安倍首相が来年の消費税引き
上げを見送る方針を固めた?
2016年4月3日

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

今週、新聞とかで、「安倍首相が来年の消費税引き上げを見送る方針を固めた」とかっていう報道がされてましたけど、これは本当なんですかね?

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

「本当なんですかね?」っていうのはどういうことですか。有名な新聞とかがそう報道してるんだから、本当なんじゃないんですか?

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

でも安倍首相は、相変わらず、「リーマンショックや大震災級の事態にならない限り予定通り引き上げていく」とかって基本的には言ってるみたいだし。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

ちなみに、衆議院をまた解散して選挙をするかどうかっていうことについても、安倍首相は「頭の片隅にもない」とか「解散のかの字もない」とかって言ってるけど、マスコミとかは、衆議院の解散の可能性がかなりありそうだって言ってるかな。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

う〜ん、なぜ安倍首相の言ってることとマスコミとかの報道してることが逆の内容になるのか、よくわかりません。これはどちらかが嘘を言ってるっていうことですかね?

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

う〜ん、なんか、マスコミの人たちとかは、自民党の偉い人たちとかに直接取材をしてたりしてて、そういう取材で得た内容とかからすると、実際は安倍首相がおおやけの場で言ってることとは違う方向に事が進んでるらしいなあ。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

う〜ん、それっていうのはつまり、安倍首相がみんなの前では嘘を言ってるっていうことなんじゃないんですかね?

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあただ、安倍首相がみんなの前で言ってる言葉も、よく考えるとたしかにけっこうあやしいのかもなあ。「リーマンショックや大震災級の事態にならない限り予定通り引き上げていく」とか「頭の片隅にもない」とか「解散のかの字もない」とかって言ってるけど、よく考えてみると、「消費税を上げるのを延期はしない」とか「衆議院の解散はしない」とかとは断言してない。もうかなり差し迫ったことなんだし、そう決めてるならそう断言しちまえばいいような気もするけども、それはしてない。まあもしかしたら、実際まだどっちとは決めてなくて考え中なのかもしんねえけどな。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

う〜ん、もう〜、考え中なら考え中だと言ってくれた方がわかりやすい気がするんだけどなあ。ちなみに安倍首相は、前回(2014年12月)の消費税増税延期依頼、「再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。」「景気で判断はしない」「確実に実施します」とかって断言してきてましたよね。「もしその頃に景気が良くなかったらどうするのか」とかって聞かれても、「消費税を上げられる環境をしっかりと整えていく」みたいな、なんかいまいち質問とかみ合ってない回答で、とにかく「再び延期することはない」っていうことを断言してませんでしたっけ。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

実際問題として、衆議院を解散して選挙とかは本当にあるんですかね?国民にとってはそれがあった方がいいんですかね?

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

う〜ん、現状のマスコミの報道とかを見てると、衆議院の解散総選挙は、「自民党が勝てそうならやる、あまり勝てそうになければやらない」っていうことになりそうな感じらしいなあ。まあ、「国民にとっていいか悪いか」は実際問題として衆議院解散の判断材料にはあんまりならなそうだから、国民にとっていいかはどうだろうなあ。その時のいろんな状況次第かなあ。


ページ先頭へ