TPP法案の成立は先送り?
2016年4月16日

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

今週の新聞記事とかによると、自民党と公明党の与党は、TPP(環太平洋経済連携協定)法案を成立させるのを先送りする方向で調整に入ったらしいな。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

TPPの法案って、たしか、まだまともに審議が始まってない段階なんですよね。まだ何も審議してないのに、もうあきらめちゃったんですか?

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

先送りする理由はなんなんですかね?野党が反対してて可決できないからですかね?

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

いや、自民党と公明党で過半数の数があるから、成立させようと思えば別に成立させられるんだけど、なんか、新聞記事とかによると、自民党と公明党は、TPP法案を成立させると、7月頃にある参議院選挙とかで自分たちが不利になりそうだと思ってて、それで、参議員選挙とかが終わってから成立させた方がいいと思ってるらしい。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

え、え〜と、それっていうのはつまり、自民党と公明党が選挙で勝ちたいからっていう、自民党と公明党の都合でっていうことですかね?どうした方が国民のためになるかとかっていうことではないっていうことですかね?

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

というか、「法案を成立させたら選挙で不利になる」って、それはつまり、多数の国民が反対するような法案だっていうことですか?そんな、国民のためにならないような法案とかなら、選挙が終わった後であろうと成立させてほしくないんですが。いったい誰のための政治をしてるんだろうと思ってしまうんですが。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

う〜ん、安倍首相は、TPPは景気対策の1つだっていうようなことも言ってたような気もするけど、どうするんだろうなあ。


ページ先頭へ