自民党の甘利元大臣は引き続き欠席
2016年5月21日

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

自民党の甘利元大臣って、まだ国会に出てきてないらしいな。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

えーとたしか、今年の1月の終わりごろに大臣を辞任して、賄賂疑惑についてとかこれからもっとしっかり調査して報告するとかって言ってたんだけど、それから国会に出てこなくなって、睡眠障害になったとかで、1ヶ月国会を休むってことになって、1ヶ月たったら、まだ睡眠障害で体調が悪いからさらに2ヶ月休むってことになってたんだっけ。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

3月15日に、さらに2ヶ月休むってなって、もう2ヶ月たったけども、5月16日の国会も欠席してるらしいな。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

今年の国会って、7月頃に参議院選挙がある影響とかで、6月1日(水)で閉会になっちゃうらしいですよね。あと一週間ちょっと出てこなかったら、もう国会が終わっちゃいますよね。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

・・・う〜ん、ぼくは政治の世界のルールだとかはよくわかりませんけど、これはやっぱりアカンのではないですかね。国会議員っていうのは、国民から政治家として良い仕事をしてくれることを期待されて議員になってるんじゃないかと思いますけど、それで、3ヵ月以上も仕事してないっていうのは、国民としてはなんか損害を受けてるような感じなんじゃないですかね。今週は、舛添(ますぞえ)東京都知事が税金を使ってぜいたくしすぎじゃないかとかっていうことがすごくニュースになってますけども、甘利さんも国会議員としてかなりアカンのではないですかね。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

う〜ん、こういうのを自民党の中で対処するとしたら、幹事長の谷垣さんあたりがビシッと言ったりするべきなのかなあ。谷垣さん、もともと仲が悪かった舛添さんに対しては、すごく怒ってて、「猛省が必要だ」とかって言って批判してるようだけども、甘利さんに対しては何も言ってないのかなあ。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

う〜ん、「睡眠障害」って、具体的にどんなものなのかなあ。できる範囲で少し仕事をするっていうこともできないのかなあ。賄賂疑惑についてもまだあれから説明できてないみたいだし、とりあえず一旦議員を辞めて、誰か他の人にそこの議員になってもらった方が、甘利さんにとっても国民にとってもやっぱりいいんじゃないかなあ。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

それにしても、国民から期待されて議員になって税金から給料をもらってる議員がこういう状態っていうのは、社会としてけっこう大きな問題なんじゃあねえかと思うんだけども、あんまり大きなニュースになってねえっていうのも、どうなんだろうな。なにげにそれもかなりアカンのじゃあねえかな。国民が政治の世界での出来事を十分に知らされてないと、選挙の時に、本当に議員にふさわしそうな人を選べなくて、結果として国民がまた不利益をこうむることになったりするんじゃねえかなあ。


ページ先頭へ