伊勢志摩サミットがありました
2016年5月28日

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

昨日、アメリカのオバマ大統領が広島に来てましたね!アメリカの大統領はやっぱりかっこいいですね。乗ってる車とかヘリコプターとかも、ドアとかすごく分厚くてかっこいいし、演説の内容とかも、世界全体を見すえてる感じで、人間としての器も大きい感じがするし。テレビのニュースで見てて、ぼくちょっとテンション上がっちゃいました。オバマ!オバマ!イエス!ウィーキャン!

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

まあ、今週は26日と27日に三重県の伊勢志摩でサミットが開かれてて、オバマ大統領はそれが終わった後に広島も訪問していったっていうことなんだけど、テレビとか新聞とかのニュースだと、サミットよりも、オバマ大統領の広島訪問の方が、すごく大きく報道されてるね。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

ちなみに、サミットってなんなんですか?

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

サミットっていうのは、日本語で言うと、「主要国首脳会議」だね。主要国の首脳が世界の重要課題について話し合うために開かれる会議で、年に一回開かれてる。ちなみに「サミット」っていう言葉は、直訳すると、「頂上」とかっていう意味らしい。各国のトップが集まる、各国の頂上が集まる、「頂上会議」っていうようなニュアンスなのかな。それが、今年は、8年ぶりに日本で開催された。今回のサミットの参加国は7つで、各国の首脳っていうのはこんな感じ。

首脳 性別 年齢
日本 安倍首相 男性 61歳
アメリカ合衆国 オバマ大統領 男性 54歳
カナダ トルドー首相 男性 44歳
ドイツ メルケル首相 女性 61歳
イギリス キャメロン首相 男性 49歳
フランス オランド大統領 男性 61歳
イタリア レンツィ首相 男性 41歳
ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

サミットでは、世界経済だとか、外交だとか貿易だとか、気候変動だとかエネルギー政策だとか、いろんなテーマについての話し合いが行われる。まあ、その時の世界の状況によって、何がメインテーマになるかはけっこう違ったりもするけど、サミットでみんなが「これからみんなこういうことをしていこう」っていう約束をしたりしたら、それから世界がどうなっていくかとか、各国のこれからの政治の内容とかにもけっこう大きな影響を与えるんで、世界にとって大きな出来事になる可能性がある。まあただ、何か具体的にこうしようっていうことでみんなが合意したりしたものがあまりなかったりすると、「まあみんなこれからもがんばろうね」みたいね感じで同意して終わったりすると、実際問題としてあまり成果がなく終わることもあるんじゃねえかなあと思う。まあ、「みんなが合意できるような具体策があまりなかったっていうことがわかった」とかっていうのも、ある意味、成果かもしれねえが。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

ちなみに、8年前に北海道の洞爺湖(とうやこ)で開かれたサミットの時には、「2050年までに世界全体の温暖化ガスを半減しよう」っていう目標にみんなが合意したりした。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

あっ、う〜ん、サミットっていうのは、政治的にかなり重要そうなイベントなんですね。なんかテレビのニュースとかを見てると、サミットの会議の中身のことより、警備のために警察官がものすごくたくさんいるだとか、周辺の地域が立ち入り禁止になってるだとか、東京とかでも駅のコインロッカーとかゴミ箱が使えなくなってるだとか、伊勢志摩の観光をアピールするチャンスだとか、そういうニュースもかなり多かったような気がしますけど。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

そういえば、テレビとか新聞とかではあまり報道されないですけど、警備だとか「おもてなし」だとかで、費用もかなりたくさんかかってるみたいですね。そういう費用は税金から払われるんだろうし、一部の地域が立ち入り禁止だとか、コインロッカーが使えないとかで、みんなの仕事とか生活とかがやりにくくなってた部分もけっこうありそうだし、そういうことを考えると、サミットであまり国民にとって得になることが無かったりすると、国民としてはなんか、損した気分というか、無駄遣いした気分というか、そんな気もしてきそうかなあ。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

実際問題として、この国の国民にとって、今回のサミットの結果はどうだったんですかね?なんかテレビのニュースだとか今日の新聞だとかは、ほとんどみんなオバマ大統領の広島訪問の方を大きく取り上げてる感じみたいですけど、多くの国民にとっては、サミットの結果の方がこれからの生活とかにとって重要かもしれないですよね。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

う〜んと、例年通り、首脳宣言っていうのと付属文書っていうのを採択して終わったようだけども、首脳宣言の主な内容っていうのは、

っていう感じらしい。まあ、普段からニュースとかをけっこう見てないと、これだけじゃあなんだかよくわからないかもしれないけども、まあ、具体的な目標の設定とか具体的な約束とかはあんまり無かった感じかなあ。


ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあ、だいたいの部分は、実際のサミットが始まる前にすでにすり合わせがされてるんだけども、本番のサミットになっての電撃的な発表、いわゆるサプライズだとかも、特に無かった感じかなあ。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

う〜ん、それっていうのは、なんか漠然と「まあみんなこれからもがんばろうね」って言い合っただけみたいな感じにけっこうなっちゃったかもしれないですかねえ。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

ちなみに、この国の国民とかにとって良いか悪いかは別として、安倍首相は、「今の世界経済はリーマンショック前に似ている、危機的状況にある」とかって言って、なんかグラフとかをいろいろ書いた5枚くらいの資料も用意して、それに同意してもらおうとしたみたいだけど、それは駄目だったな。他の国の首脳からは、「リーマンショック前とは違う」「危機的状況とまではいくらなんでも言えない」っていうようなことを言われて、結局、「新たな危機におちいるのを回避する」って一言入れるだけで終わったな。まあ、今の世の中の経済の状況からしたら、当然だろうなあとオレは思うけど。経済のことがある程度わかってる人間なら、今が「リーマンショック前に似てる」だとか「危機的状況」だとかっていうのは違うだろうってたいていの人が思うんじゃあねえかなあ。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

あっ、新聞とか読んでても、「リーマンショック前に似てる」だとか「危機的状況」だとかっていうのは違うだろうってあちこちで書かれてたし、外国の新聞とかにも、それは違うだろうってけっこう書かれてるみたいですね。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

ちなみに、安倍首相が出した5枚くらいの資料とかっていうのは、説得力がないものだったんですかね?

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

オレはニュース番組でその資料の一部を見たけど、明らかに、まとはずれでとんちんかんなことを言ってる感じだし、説得力は全然ねえと思ったなあ。オレだったら、「こんなこと言ったらひどい経済のど素人だと思われるだろうな、恥ずかしいな。物事をまともに考えられない馬鹿だっていうふうにも思われるんじゃねえかな」って思う内容だったな。まあ、安倍首相は、今までも、みんなが全然納得できないようなこととかを堂々と言ってきてたりするけど、外国に向けてこれをやられると、ぶっちゃけ、国民として恥ずかしい感じがするし、この国はみんな馬鹿なんじゃないかって外国から思われそうで嫌だなあ。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

まあ、この国では、来年4月から、消費税が8%から10%に上がることになってるけど、安倍首相は実はそれを延期したいと思ってて、その理由を、「世界経済が全体的にとても悪い状況で、他の国もそれに同意してるし、他の国との約束で景気が良くなるようにしなくちゃいけないから」っていうことにしたかったって言われてるかな。まあただ、実際問題として、世界経済はそんなに悪い状況じゃないし、アメリカとかなんか、景気がけっこう順調に良くなってきてて、むしろ、景気が良くなる方向にあわてて突っ走りすぎないように、「利上げ」っていうのを進めてるところなんだよね。ちなみに、今回のサミットの参加国の最近の実質GDP(国内総生産)の成長率を見ると、日本が一番低い。2016年の予測値だと、こんな感じらしい。

日本 アメリカ カナダ ドイツ イギリス フランス イタリア
0.5% 2.4% 1.5% 1.5% 1.9% 1.1% 1.0%


ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

・・・あらっ、これって、安倍首相が「世界経済が良くない状況にある」とかって言っても、「足を引っ張ってんのはお前じゃないのか」ってむしろ突っ込まれそうな感じじゃないですかね。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

安倍首相は、「日本が世界経済を引っ張っていく」みたいなことをよく言ってたりするし、今回のサミットでも強気に自分の主張を押し通そうとしたみたいけど、今の状況からすると、ぶっちゃけ、もっとへりくだって、「皆さんの国はリーマンショックから順調に立ち直っておられるようですが、私どもの国はあまり景気が良くなっておりません。どうかみなさん助けていただけないでしょうか」とかって頼んだ方が、この国のためになったんじゃねえかなあという気もするかなあ。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

安倍首相はなんで消費税を上げるのを延期したいんでしょうかね?

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

まあ、安倍首相は、口ではいつも、「この国の景気は良くなってる」とか「2015年は25年ぶりの好景気」とかって言ってるけど、本音ではこの国の景気はあんまり良くなってないって思ってて、この状況で消費税を予定通り上げると、自分たちが選挙で勝てなくなるから、消費税を上げるのは延期したいって思ってるんだろうって言われてるかな。


サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

あっ、う〜ん、また、自分たちが選挙に勝ちたいからっていう、それなんですかねえ。世界の主要国のトップが集まって会議したりしてても、一番に考えてるのはそれなんですかねえ。オバマ大統領なんか、世界の未来のことを考えて広島に来て核兵器とか戦争とかがない未来を目指そうって世界に真剣に訴えてるのに、この国の政治が考えてることはまたそんなレベルなんですかねえ。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

うーん、安倍首相は、「日本を世界の中心で輝く国にする」とかって言ってたりもするけど、今のままの政治姿勢じゃあ、そんな日は来なさそうじゃあねえかなあ。


ページ先頭へ