自民党の甘利元大臣が政務復帰
2016年6月12日

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

賄賂疑惑で大臣を辞任して、それから4ヶ月間くらい国会を休んでた、自民党の甘利元大臣が、政務に復帰するそうですね。今週、報道陣の前で、「主治医と相談の上で本日から少しずつ政務復帰させてもらうことにした。多大なご迷惑、心配をおかけしている。地元の皆様、国民の皆様に深くおわび申し上げる」とかって言ったらしいですね。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

えっ?「政務に復帰する」って・・・、国会はもう先週のうちに終わっちゃいましたよね。これから何をするんですかね?

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

今は国会議員の人たちはみんな、7月10日(日)の参議院選挙の準備ばかりをしてるんじゃないかなあ。安倍首相とかも全国のあちこちを選挙のために回ってるみたいだし。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

甘利さん自身だとか秘書だとかの、賄賂だとか口利き(くちきき)だとかの問題については、まだ調査やら説明やらができてないと思うんだけども、それはどうなるんだろうなあ。なんかそのうちどこかで説明するつもりだみたいなことを甘利さんは言ってるみたいだけども、通常国会はもう終わっちまって、秋に開かれる予定の臨時国会まではまだしばらく期間がありそうだし、どこでどう説明するんだろうなあ。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

う〜ん、参議院選挙まではもうあと1ヶ月くらいだけど、自分自身の問題は置いておいて、参議院選挙の応援はするのかなあ。他の自民党の議員の人とかはどう思ってるんだろうなあ。これでいいと思ってるのかなあ。自民党っていうのはそういう政党なんだってみんなが思うようなら、選挙の応援をしてるつもりでも、むしろマイナスの効果になったりもするかもなあ。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

あっ、自分の問題についてちゃんとかたをつけてからじゃないと、応援される方も、なんかちょっと対応に困っちゃったりするんじゃないかなあ。・・・まあ、国会も開かれてない中で、そう簡単にかたがつくような問題じゃあないかもしれないですけど。


ページ先頭へ