東京都の知事の舛添さんが辞職
2016年6月18日

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

今週、東京都の知事の舛添(ますぞえ)さんが、都知事をやめる辞表を出しましたね。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

本人はやめたくなかったみたいだけど、東京都の議会が、もともと舛添さんを応援してた自民党も含めて、「不信任案」っていうのを可決する見通しになってきて、もうどうやってもやめるしかなくなったみたいだね。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

舛添さんとしては、まだ何かはっきりと違法行為が明らかになったとかではないし、当初は自民党との裏での話ではすぐにはやめなくてもいいっていう話になってたみたいだし、ちょっと納得がいってなさそうかなあ。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

まあ、やめるのが決まった後の東京都の都議会の本会議では、舛添さんは、「これ以上、都政の停滞を長引かせることはたえがたい。私が身を引くのが一番だと考えた」とかって言ってて、自分が悪かったとか自分には都知事の資格がないとかっていうことはあまり認めてない感じなのかなあ。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

当初は、自民党は、舛添さんは少なくともすぐはやめなくてもいいって言ってたみたいですけど、なんでその方針が変わったんですかね?東京都民がみんな怒ってたからですかね。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあ、東京都民の多くが怒ってたっていうのもあるだろうけども、最終的には、この話が全国的に大きな話題になってて、このままだと7月10日(日)の参議院選挙で自民党に投票する人が全国的に減りそうだって自民党の国会議員たちが思ったっていうのが、大きな要因みたいだなあ。自民党の人が参議院選挙に向けた広報活動とかをしてると、全国的にこの話題について批判されることが多いらしくて、東京都だけでおさまる問題じゃなさそうだって自民党の国会議員たちが思って、本来はあくまで東京都の問題なんだけども、自民党の国会議員とかが舛添さんをすぐにやめさせろっていう動きをしたらしい。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

日本経済新聞の記事とかによると、最初は、東京都の都議会の議員の人たちが、舛添さんにやめてほしいって言ったけど駄目で、それから森元首相も舛添さんにやめてほしいって言ったけどそれでも駄目で、6月15日(水)の朝には、安倍首相が、「むしろ混乱は深まっている。最後は政治家として自ら退(しりぞ)く判断をしてほしい。」「今退けばまだ再起の芽はあるかもしれないから。」とかって語気を強めて言ったらしい。それで、舛添さんは辞表を出すことを決めたらしい。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

あっ、これはもう、東京都だけの問題じゃあなくなってきてて、国会議員とかが上から指示したり直接手をくだしたりしてたらしいっていうことですか。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあたしかに、新聞とかテレビとかが連日報道してて、騒動がちょっと大きくなりすぎたよなあ。これが東京都とかじゃなくて、それから舛添さんがもともと有名人とかじゃなかったら、新聞とかテレビとかもそんなに大々的には取り上げなくて、こんなことにはならなかったかもしれねえんじゃねえかなあ。まあ、舛添さんがもともと有名人じゃなかったら、そもそも東京都の知事にはなれなかったかもしれねえが。それから参議院選挙がこんなに近くになかったら、もし参議院選挙が終わった後とかだったら、またどうなるか違ってたかもなあ。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

まあ、安倍首相は、最近は日本全国を回って参議院選挙の応援演説とかをしてるみたいだけど、舛添さんの問題について何か聞かれたりすることも多かったみたいで、安倍首相としては、舛添さんには早くやめてもらいたいってかなり強く思ってたっぽいかなあ。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

う〜ん、まあ、結局は、より権力を持ってる人たちが、自分たちが選挙で勝つことが一番大事って思ってるっていうことなのかなあ。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあ、安倍首相としては、7月10日(日)の参議院選挙で自民党の人があんまりたくさん当選できねえと、今度は自分が、首相をやめろって内外からけっこう言われそうで、そうなることを恐れて最近けっこうびくびくしてるのかもなあ。自分たちが選挙で勝つことが一番大事っていうより、何よりもまず自分のことを一番心配してるのかもしれねえなあ。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

そういえば、今年の2月に、自民党の宮崎衆議院議員が不倫騒動で辞職したことがありましたけど、あれも、国会議員として何かすごい悪いことしたとかじゃなくて、基本的にはプライベートの部分でみんなから批判されて有名になっちゃったっていうものだったと思うけど、自民党にとって参議院選挙にかなり悪い影響がありそうだっていうことで、安倍首相はかなり怒ってたらしいっていうことでしたっけ。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

そういえば、安倍首相は、2014年2月の、東京都の知事の選挙の時には、舛添さんと一緒の車に乗って舛添さんを応援する演説とかを堂々としてたわけだけど、今回の件に関してなんかもっとコメントしておいた方がいいんじゃないかなあ。舛添さんを応援してる時には、「東京都知事には舛添さんしかいないじゃないですか」とか「舛添さんを厚生労働大臣にしたのは私です」とかっていうようなことを言ってたみたいだし、何か説明をしておかないと、信頼をけっこう失っちゃうんじゃないかなあ。




ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあちなみに、舛添さんが今回みんなからこれだけ嫌われたのは、自分が説明するべきことを説明しなかったり、過去の発言と実際にやってることが真逆だったりで、みんなから、もう信頼できねえって思われたのが一番大きな要因じゃあねえかなあ。東京都の知事になった時と今とで一番違うのは、みんなからどれだけ信頼されてるかっていうところじゃあねえかなあ。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

東京都の議会としては、共産党とか民進党とかは、舛添さんが知事をやめることになっても疑惑の追及はすべきだって言ったけど、自民党とか公明党とかはそれに反対して、結局、これ以上の疑惑への追及の機会はなくなったみたいですね。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

東京都民としてもなんかこれで幕引きでいいのか釈然(しゃくぜん)としねえかもしれねえが、舛添さんとしても、もう、信頼を少しでも取り戻すために説明をしたりする機会もなくなったっていうことなんじゃねえかなあ。これで本当に良かったのかなあ。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

安倍首相は舛添さんに、「今退けばまだ再起の芽はあるかもしれないから。」とかって言ったらしいですけども、みんなから信頼を失ってる今としては、政治家としての再起は現実問題としてかなり厳しいんじゃないかなあ。なんか自民党はもう公認とかしなさそうな気もするし。そう考えてみると、安倍首相がもしそう言ったとすると、それもかなり無責任な感じがするかなあ。まあ、とにかく早くやめてほしくて、てきとうなこと言ったのかもしれないし、舛添さんはそんな頭は悪くなさそうなので、それはまず無理だろうとかって自分では思ったかもしれないですけど。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

まあ、ぼくらは東京都民ではないですけど、次の東京都知事はいったいどんな人がなるんでしょうね。東京都知事は2人続けてお金の問題で途中辞職ってことだそうですし、今度はもっと政治家としてふさわしい人が選ばれてほしいですかね。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

う〜ん、まあ、正直なところ、前回の2014年の東京都の知事の選挙の時には、ぼくも、立候補者の中では舛添さんが一番妥当なのかなあって思ってたなあ。選挙っていうのは、投票する前に立候補者のことを全て知ることができるわけでもないし、なかなか難しいところもあるねえ。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

それにしても、舛添さんの、過去の発言と実際にやってることの食い違いもかなりひどかったんじゃないですかね。けっこうそれでだまされたような人も多かったんじゃないですかね。よくあそこまで、前に言ってたことと違うことが堂々とできるなあっていう感じがぼくはしましたかね。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

う〜ん、それはなんでだったんだろうなあ。いつも目先の自分の利益だけを考えててきとうに発言してたのか、それとも、権力を手にしたら性格が変わっちまったのか、それとも、なんかよくわからんけど最近流行り気味らしい、「新しい判断」っていうやつなのか?


ページ先頭へ