実は立候補者はたくさんいる
2016年7月16日

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

今週の木曜日(7月14日)は、東京都の知事を決める選挙の公示日(立候補者届出日)だったね。これで、7月31日(日)が投票日の、東京都の知事を決める選挙の、立候補者が決まったね。まあ、ぼくらは東京都民じゃないから、直接は関係ないかなあと思うけど。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあ、直接は関係なさそうだからってことで、ある意味、客観的にながめてみるとかってこともしやすいかもな。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

ふ〜、参議院の選挙が終わったと思ったら、今度は東京都の知事の選挙ですか。東京都の人は大変ですねえ。なんか、ニュースとかをちょっと見てたら、立候補者は3人いるらしいですね。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

いや、立候補者は、全部で21人いるね。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

えっ?そんなにいるんですか?なんか、新聞とかテレビとかのニュースだと、3人以外はほとんど話題にしてないみたいですけど。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあ、選挙のときにはいつも思うけども、もともと有名人な人だとかの、特定の立候補者ばっかりを報道するって、選挙としてなんかかなり不公平なんじゃねえのかなあ。その立候補者が本当に政治家としての実力があって、その方がみんなのためになりそうだっていうんならともかく、なんかもともと有名人だからとか、大きな政党が推薦してるからとかで、特定の立候補者ばっかりを事実上宣伝するっていうのは、国民にとってはあんまり良いことじゃねえんじゃねえかなあ。

サキノブの顔 サキノブ(21歳くらい・学生)

まあなんか、有名な3人の立候補者はどの人もあんまり良くなさそうって思ってる人もけっこう多いって聞きますし、投票権のある人は、他の立候補者も自分でよく調べてみたりした方がいいのかもしれないですね。


ページ先頭へ