協得賢民党で考えてみた
新型コロナウイルス
についての見解・まとめ

2020年3月10日更新
コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

協得賢民党で考えてみた、新型コロナウイルス(新型肺炎、COVID-19)についての見解・まとめです。できるだけわかりやくシンプルに書いています。


現在の状況について

日本では検査数がまったく十分ではないと思うので、「感染が確認された数」と「実際の感染者数」は大きく乖離(かいり)している可能性が高いと思われる。実際の感染者数がどのくらいいるかを推測することも難しそうだが、今までの状況から、韓国やイタリア(3月10日時点で感染確認者が7千人以上)よりも多そうだろうか。数万人以上いる可能性も高いのではないだろうか。日本で行われている検査は、集団感染の疑いのあるところなどをかなり重点的に検査しているようで、全国一律に同じ基準で検査をしているわけではなさそうなので、地域ごとの感染確認数の分布は実際の感染者数の分布とはかなり違うかもしれない。現状では北海道が感染確認数が多いが、実際の感染者数は、東京などの人口密度が高い地域などの方が多いかもしれない。

感染力

「飛沫感染(せきやくしゃみなどで飛び出した水滴にウイルスが入っている)および接触感染はするけども空気感染はしない」ということになっているようだが、これまでの状況を見ると、実際問題として、数メートル以内の距離くらいなら空気感染もするというように思っていた方がいいのではないだろうか(つばを飛ばしながら話す人や大声を出す人などは特に)。マスクはしていれば感染する・させる確率をある程度減らせそうだが、完全に防げるわけではないと思っていた方がいいのではないだろうか。

終息(収束)の見通し

ことなどから、「現状の感染者が他の人に移さないようにして2週間程度の早期で終息させる」というのは不可能ではないだろうか。特効薬のようなものを数ヶ月以内に完成させて量産するというのもまず不可能と思われる。ひととおり全体に流行して収束していくという流れになる可能性が高いのではないだろうか。

被害を減らすための方策

急激に感染者が増えてしまったり一時期に多くの感染者が出てしまうと、「重症者だけはなんとか入院・治療をする」ということすらできなくなってしまいそうなので、できるだけ感染が広まるのを遅くするようにして(そうすると最終的に終息するのも遅くなるかもしれないが)、重症者の治療体制などをできるだけ早くたくさん整えておいた方がいいのではないだろうか。

感染拡大を遅らせるための方策

できるだけ、

などを一人一人がしていった方が良いのではないだろうか。ただ、数ヶ月以上の長期戦になりそうなので、あまりに無理はしない方がいいのではないだろうか。

被害の予測

現状、新型コロナウイルスの致死率は3%くらい、重症化率は15%くらい、80歳以上では致死率は20%くらい、と言われている。もし日本の人口の4分の1の3千万人くらいが感染することになったら、重症になる人が450万人くらい、死亡する人が90万人くらいとなる計算。日本は高齢者の割合が多いのでもっと被害が大きくなるかもしれない。感染が急拡大して十分に入院・治療などができない人が出てくればもっと被害が大きくなるかもしれない。

経済への影響などについて

人どうしができるだけ会わない・集まらないようにすると、経済活動などはかなり制限されることになる。経済というのはみんなが生み出す価値の交換であると思うので(「経済とは、お金とは」など)、効率良く価値を生み出す活動がうまくできなくなれば、その間は経済もかなり縮小してしまうだろう。通常時にやっていたことや直接お金に変換できることに限らず、何かしら世の中に価値を生み出すことやその準備などでできることがあれば少しでもやっていくのがいいのではないだろうか。本当にお金に困ってしまうところには、社会(国など)として税金から援助をしてもいいのではないだろうか。それは他の国民も納得してくれるのではないだろうか。

国民への情報公開・呼びかけ

国民一人一人がいつもできるだけうまく行動できるように、現在の具体的な状況や今後の具体的な見通し、どうしたらできるだけ良い未来に持っていけそうかということなどを、できるだけわかりやすく、国民へ情報公開・呼びかけしていった方が良いのではないだろうか。実際に調査してみないとわからないことや想定通りにいかないことや状況が以前と変わってくることもあるかと思うので、誤りや不適切な部分はすぐに認めて随時訂正していった方が良いのではないだろか。


ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

まあ、こんな感じでみんな自分でもいろいろ考えてみるといいかもしれないのではないでしょうか。

コーシ先輩の顔 コーシ

その他、ニュースを見て思ったことなどは、「協得賢民党〜理想の社会・政治を考えてみよう」のツイッターでツイートもしています。


株式会社和田システム、ロゴ 株式会社和田システム