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オンライン対戦について

オンライン対戦は、インターネット通信(キャリア通信やWi-Fiなど)でサーバーを通して相手とゲームデータをやり取りしながら対戦をします。このゲームでは、簡易的な通信方式で、できるだけ少ない通信量で、できるだけ少ない通信回数で、オンライン対戦を実現するようにしています。

その時の通信環境によっては、遊べなかったり、途中で終了してしまったり、途中の一時停止が多くなったりすることもあります。

通信テスト

オンライン対戦用の識別番号(ID)と名前

オンライン対戦をする際に必要な、個別の識別番号(いわゆるID)は、オンライン対戦の最初の画面を初めて表示した時に、自動でサーバーと通信をして割り振られます。(アプリを一度アンインストールして再度インストールし直すと、また新たな識別番号が割り振られます。)

対戦相手がわかりやすいようにしたりするために、オンライン対戦用の名前を入力することもできます。

通信テスト

通信テストで通信速度などを確認できます

オンライン対戦の最初の画面では、通信テストをすることができます。通信が正常にできた場合は、通信速度(通信にかかった時間)も表示されます。

通信テスト

通信速度がだいたいいつも0.3秒以内という状態であれば、基本的にオンライン対戦が可能かと思います。

対戦を受け付ける流れ

「受け付ける」ボタンを押します。

通信テスト

対戦条件を指定して、「受付開始」ボタンを押します。

通信テスト

申込があるまで待ちます。2秒間に1度、自動で通信が行われて画面が更新されます。

対戦受付は、受付開始から5分間有効です(5分たつと、申込者側に、受付中のものとして表示されなくなります)。

通信テスト

対戦したい相手が画面に表示されたら、「対戦する」ボタンを押します。

通信テスト

対戦画面になって対戦が始まります。

対戦を申し込む流れ

「申し込む」ボタンを押します。

通信テスト

対戦受付中の一覧が表示されます。「情報更新」ボタンを押すと、通信が行われて情報が更新されます。

対戦したい相手が画面に表示されたら、「申し込む」ボタンを押します。

通信テスト

相手が同意する(相手が自分の申込に対して「対戦する」ボタンを押す)まで待ちます。

通信テスト

相手が同意すると、対戦画面になって対戦が始まります。

対戦中に通信が遅くなったりした場合

通信速度というのは常に一定ではなく、通常時でも、ときどき少し遅くなったりすることがあります。また、自分の端末の動作が少し遅くなったり、相手の端末の動作が少し遅かったりする場合などもあります。オンライン対戦中、相手の状態が1秒以上取得できなくなると、画面に「時間調整中」と表示され、対戦が一時停止します(相手の情報が取得できるまで待ちます)。一時停止が10秒以上続くと、相手との通信が正常にできない状態と判定され、対戦は終了になります。

通信テスト

続けて対戦も可能

対戦終了後、自分も相手も「もう一度対戦」を選択すれば、続けてもう一度対戦できます。自分と相手のどちらかが「タイトル画面に戻る」を選択するか、どちらかが「もう一度対戦」を選択してもそれから10秒以内にもう一方が「もう一度対戦」を選択しなかった場合は、対戦が終了します。

通信テスト