2018年1月1日[月]に、埼玉県さいたま市の大宮氷川神社で、けものフレンズ的な初詣にするために、「おすすめの場所をめぐろう」というスマートフォン用アプリを使って撮ってきた合成写真です。
さいたまちほーの大宮氷川神社にやってきました。大きな鳥居があります。
今年、2018年は、戌(いぬ)年ですね。ということで、初詣にも、イヌ科のフェネックが似合う感じがしますかね。
参道には屋台がたくさん出ています。
屋台の中には、大きな熊手を売っているお店もあります。
大きな熊手といったら、やっぱりヒグマさんに持っていただきたいですかね。力強くフレンズをかき集めてくれそうです。
お正月ということで、けものフレンズ的な熊手の画像を作ってみました。
普通の熊手との違いは、
- 招き猫 → ラッキービースト
- 小判 → ジャパリコイン
- 花 → じゃぱりまん
- 「招福万来」 → 「招友万来」
といった感じです。普通の熊手は、商売繁盛などを願いますが、けものフレンズ的な熊手は、たくさんのフレンズと楽しく過ごせることなどを願います。
戌の絵が描かれた、大きな絵馬があります。
お正月なので、大きなお賽銭箱があります。破魔矢とかも売っています。
絵馬をかけるところがあります。
おみくじを売っています。
おみくじは、実際に引いてみないと、「どうなるかぜんぜんわからん(ジャガーさんふうに)」ですね。
楽しそうなのでおみくじを引いてみました。
おみくじは、「平」でした。「凶」ではないものの、「吉」がつくものより下のもののようです。個別の項目も、あまりいいことが書いてありません。「これはだめですね(はかせふうに)」「だめなのです(助手ふうに)」
ちなみに、当日は、こちらのツイッターでツイートもしました。