2018年1月22日[月]から、さいたまちほーでは久々にたくさんの雪が降り、寒い日が続きました。その時に作ったけものフレンズ的な雪像とか氷像とかを、「おすすめの場所をめぐろう」というスマートフォン用アプリを使ってキャラクターとの合成写真で撮ってみました。
雪を、料理の型抜き用に作った、けものフレンズの「の」の型と、ボス(ラッキービースト)の型で、型抜きしてみました。
ジャパリパークのゆきやまちほーで、こんな雪玉で雪合戦したら楽しそう?
家の前を雪かきした雪で、けものフレンズの「の」の形の雪像を作ってみました。まあ素人なので、ちょっと縦長な感じになっちゃいましたかね。
こういうのはジャパリパークの雪まつりとかでありそう?
小さなベランダを雪かきした雪でも、けものフレンズの「の」の形の雪像を作ってみました。
今朝は植木鉢の受け皿の水が完全に凍っていて、明日の朝も寒いそうなので、けものフレンズ的な氷が作れないかなーと思い、厚さ0.3ミリメートルのアルミの板で、幅16センチメートルくらいの、けものフレンズの「の」の型を作ってみました。
ホームセンターで買ってきたアルミの板を、まず幅2センチメートルの帯状に切って、印刷したけものフレンズの「の」の形に合わせて曲げていきました。アルミの帯の長さは1つ30センチメートルしかなくて1つでは足りないので、3つのアルミの帯を使いました。
植木鉢の受け皿に、けものフレンズの「の」の型を置き、型の厚さよりも少し少なめに水を入れました。これを外に置いておいてみます。
ほぼ完全に凍りました。氷を丸ごと取り出し、型の外側を少しお湯で溶かしながら、けものフレンズの「の」の氷を取り出しました。氷は見た目もなかなかきれいです。
明日の朝もまた寒いそうなので、今度はボス(ラッキービースト)の形の氷を作る型を作ってみました。
ボス(ラッキービースト)の形の氷もできました。
昨日は一日中寒かったので、昨日作った、けものフレンズの「の」の氷もまだ全然溶けていません。
ジャパリパーク的なベランダで勝手に雪まつり・氷像まつりという感じです。
雪が降ってから5日くらいたって、週末になりましたが、まだ家の前に雪がけっこう残っているので、ボス(ラッキービースト)の形の雪像も作ってみました。
ちなみに、当日は、こちらのツイッターでツイートもしました。