投票した候補者が落選
2015年4月11日
コーシ(35歳くらい)
う〜ん、明日はこの人に投票するかなあ。
サキノブ(20歳・学生)こんにちは、コーシ先輩。あっ、それは何を読んでるんですか?
コーシ(35歳くらい)これは明日の県議会議員選挙の選挙公報。各候補者の言いたいことが書いてある。誰に投票しようかを考えてた。
サキノブ(20歳・学生)あっ、ぼくも誰に投票するか決めないとなあ。今回この地区って、何人くらい立候補してるんでしたっけ?
コーシ(35歳くらい)立候補者は11人だね。当選するのは7人。ぼくはとりあえず誰に投票しようか決めたけど・・・。
サキノブ(20歳・学生)誰に投票しようか決めたけど、まだ何かあるんですか?
コーシ(35歳くらい)いや、ぼくが投票しようと思う人はなんか落選しそうだなあという感じがしてね。 選挙公報を見ると、県議会で実現したいことがいろいろ具体的に書いてあって、その内容はなかなか良さそうだなあと思うし、他の候補者と比べて一番良さそうだなあと思うんで、ぼくはその人に投票しようと思うんだけど、無所属だし、なんかあんまり有名な人じゃなさそうだから、落選する可能性がけっこう高そうだなあと思って。 ちなみに、今までも、ぼくが投票する人って、けっこう落選することが多いなあ。
サキノブ(20歳・学生)う〜ん、選挙ってなんか、有名な人とか、自分が知ってる人に無条件に投票しちゃう人も多そうですよね。
2015年4月13日
コーシ(35歳くらい)あ〜、ぼくが投票した人は落選しちゃったかあ。8番目だからちょっと惜しかったけどなあ。
サキノブ(20歳・学生)あっ、やっぱり駄目でしたか。ぼくが投票した人も落選しちゃったなあ。 ・・・なんか、こういうこと言っちゃなんですけど、選挙って、自分が投票した人が落選すると、つまらないですね。なんか無力感とかも感じるし。 しかも、最初から落選しそうだと思ってて落選すると、自分のやったことがやっぱり無駄だったような感じがして、なんかやる気なくなってきちゃうなあ。
コーシ(35歳くらい)まあ、正直なところ、当選してほしいと思う人が落選して、当選してほしくないなあと思う人が当選すると、面白くないね。 当選してほしくないと思ってた人が、当選したら予想外に政治家として良い仕事をしてくれたらいいんだけど、実際はそういうことはあまりなさそうかなあ。
サキノブ(20歳・学生)自分が望まない人に政治をされるのって、嫌だなあ。しかもその人がやけに偉そうにしてたりすると、なんか腹が立ってきちゃうなあ。
コーシ(35歳くらい)ちなみに、今回のこの地区の投票率は、35%くらいかあ。かなり低いね。3人に1人くらいしか投票に行ってない。 それから、一番たくさん得票した人の得票率は、15%くらいかあ。投票率が35%くらいだから、一番たくさん得票した人でも、この人に投票したのは、有権者の5%くらいなんだね。 当選した人で一番得票率が低い人の得票率は8%くらいだから、有権者の3%くらいから投票してもらえば、当選できたってことかな。
サキノブ(20歳・学生)えっ?3%でいいんですか。じゃあ、そんなにみんなから支持されてなくてもいいんだなあ。
コーシ(35歳くらい)まあ、極端な話、97%の人からものすごく嫌われてても、3%の人に投票してもらえれば、当選しちゃうね。 それから、今回投票しなかった人が65%もいるわけだから、そのうちの20分の1でも投票してもらえれば、当選できる。
サキノブ(20歳・学生)えっ、・・・なんか、本当にこれで民主主義になってるのかなあっていう感じもするなあ。
コーシ(35歳くらい)まあ、当選した人がみんなにとって良い政治をしてくれればかまわないかなあとも思うけど、ごく一部の人の支持を受けて当選した人が、ごく一部の人だけが得するような政治をしてたら、それは不平等な状態になってると思うし、一部の特権階級を作るような制度になっちゃってるような感じがするかなあ。