来年度の予算案が衆議院で可決
2016年3月5日
コーシ(35歳くらい)
今週、来年度の予算案が衆議院で可決されたね。自民党とか公明党とかが賛成して。まあ、なんかあんまりニュースとしては大きく取り上げられてない感じだけど。
ソータロー(35歳くらい)そういえばまあ、時期的には、国会の1月とか2月とかっていうのは、今度の4月からの1年間の税金の使い方とかを決める時期だよなあ。ただまあ、ニュースとかてきとうに見てると、政治のニュースでそういう話題ってあまり無かったような気もするかなあ。
ソテ(28歳くらい)なんか、自民党の甘利さんが賄賂だか口利きだかの問題で大臣を辞任したり、環境大臣だとか沖縄・北方担当大臣だとかが能力不足っぽい言動をしてたり、民主党と維新の党が合流するとか言ってたり、自民党の若い議員が不倫してて議員を辞めることになったり・・・、そういう話題がニュースとしては多かったんじゃないですかね。
サキノブ(21歳くらい・学生)予算案を可決するって、税金の使い道とかを決めるっていうことですよね。それって、国民にとってとても重要なことじゃないですかね。特に今は、来年4月から消費税を10%に上げるだとか言ってたりするし、国の借金っていうのもなんかすごい額になってるらしいですし。ニュースにもあんまりなってないって、ちゃんとしっかり議論してたんですかね?
ソータロー(35歳くらい)うーん、どうなんだろうなあ。まあ、あんまりニュースにはならなくても、それなりにやってたのかもしんねえけどなあ。まあただ、他のいろんな問題で与党も野党もごたごたしてたのは事実だろうから、そっちの対応をする分、予算案に直接かけられる時間だとか労力だとかはやっぱり減ってたんじゃねえかなあ。
サキノブ(21歳くらい・学生)う〜ん、あっ、まあただ、去年の安保法案の強行採決とか見てると、多数決をするまでにどんな議論をしようが、与党がみんなの納得のいくような説明をできなかろうが、結局は自民党と公明党の賛成多数で決定されちゃうから、与党も野党もそんなに真面目に国民のためを考えて議論するとかっていう気はないのかなあ。
ソテ(28歳くらい)・・・それを言っちゃあ、国会の存在意義がなんだかよくわからなくなってきそうだけど。
コーシ(35歳くらい)まあ、税金の使い方とかっていうのは国民にとってかなり重要なことだと思うから、ニュースとかでももっと詳しくたくさん報道してくれた方がいいんじゃないかなあと思うし、国民一人一人もできる限りその中身について具体的にわかってた方がいいんじゃないかないかなあと思うかなあ。今年は参議院選挙もあるわけだし。本来なら、こういう、今の税金の使い方がどうなってるかとか、野党がどういう反対意見とか提案とかをしてるかとかが、選挙で投票先を決めるときの判断材料にもなってくるんじゃないかなあ。
サキノブ(21歳くらい・学生)あっ、たしかに。みんなから集めた税金を、無駄遣いばっかりする政党とか、一部の人を優遇するためばっかりに使う政党とかには投票したくないよなあ。
ソータロー(35歳くらい)ちなみに、税金払ってるのに自分に全然得がねえと、なんか奴隷になってるような気分になったりするよな。
コーシ(35歳くらい)ちなみに、来年度の予算案は、一般会計の総額は過去最大で96兆7218億円らしい。
サキノブ(21歳くらい・学生)えっ、「過去最大」って・・・、今のこの国はもうすでに借金が多すぎるらしいって話も聞きますけど、大丈夫なんですかね?
ソータロー(35歳くらい)うーん、ちなみに、安倍首相は、「来年度予算案の早期成立こそが、最大の景気対策だ。あすから参議院において予算審議を行うことになるが、1日も早い成立を目指して緊張感を持って取り組んでいきたい」とかって言ってて、なんか、肝心の中身についてはあまり気にしてないようにも取れるかなあ。
コーシ(35歳くらい)ちなみに、民主党の枝野幹事長は、「大変残念だ。新年度予算案は、国民一人一人の暮らしを支えていくという観点が全く欠けており、従来型の利権構造の枠の中での配分にとどまっていて、これでは、暮らしや経済を支えていくことはできない」とかって言ってたらしい。