新しい国立競技場の建設計画が白紙に
2015年7月19日

関連ページ:新国立競技場の建設費 2015年7月11日

サキノブの顔 サキノブ(20歳・学生)

新しい国立競技場の建設計画が急に白紙になりましたね。先週までは、安倍首相とかは、「計画を見直してるとオリンピックに間に合わない」とかって言ってて、そのままの計画でやるって言ってたのに。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

先週、事業主体であるJSC(日本スポーツ振興センター)が、 有識者会議の了承を得て、今までの計画で工事を進めることを決めたところだったし、もう計画が見直されることはないのかなあと思ってたけど、急に白紙になったね。 まあ、去年(2014年)の5月くらいには、もうこのままの計画では無理がありそうっていうのが判明してたらしくて、計画を見直すのが遅すぎたんじゃないかなあとも思うけど、あのままいくよりは、国民にとっては見直しになって良かったんじゃないかな。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

世論調査とかだと、今のままの計画に反対の人が80%以上で、賛成は10%以下とかっていう感じでしたよね。

サキノブの顔 サキノブ(20歳・学生)

どうして急に計画を白紙にしたんですかね。国民のみんなが反対したからですかね。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあ、国民の大半が反対だったっていうのも大きな要因だろうと思うけど、実際問題として、内閣の支持率がかなり下がってきてるから、少しでも支持率を上げたくて、国民の要求を受け入れたっていうような部分もけっこうあるかもな。 こう言っちゃなんだけど、国民のためを一番に思ってっていうよりは、なんか自分たちのためにしぶしぶそうしたっていうのが実際のところかもな。 本当にいつも国民のためを一番に思ってるんなら、もっと早く、ここまで国民に騒がれることになる前とかに、見直してるんじゃねえかな。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

あっ、なるほど。そういえば、森喜朗元首相は、「国がたった2500億円出せなかったのかね」とかって言ってるんでしたっけ。なんか、この人たちは、国民のためなんかたいして考えてないような感じがするし、お金の価値もわかってない感じがするかなあ。 う〜ん、そう思うと、なんか手放しでは喜べない感じがするなあ。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

なんかもう60億円くらいはいろいろ契約をしちゃって、そのお金はほとんど戻ってこなさそうらしいしね。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

60億円ってすごい金額ですよね。そういえば、先月、女子サッカーワールドカップで準優勝した選手の一人が、「もしあと1億円あったら、練習環境とかかなり充実できて、もっとみんなのレベルアップができるのに。」とかって言ってたっけかなあ。

サキノブの顔 サキノブ(20歳・学生)

まあでも、世論が政治に影響を与えるっていうことも、場合によってはあるんですね。世論がどうだとか、デモをしたりとかしても、どうせ全く無駄なんじゃないかと思ってました。

コーシ先輩の顔 コーシ(35歳くらい)

まあそれは、そのときの政府とかにもよるんじゃないかな。世論とかによく耳を傾ける政府もあれば、そうじゃない政府もあるんじゃないかな。 まあ今回の件は、見方によっては、今の政府だと、ここまでの状況にならないと、国民の大半が反対してることでも実行されちゃうっていうことでもあるかもね。 国民が政治のことを常に監視してたりしなくても、勝手に良い政治をやってくれるようなら、国民は自分たちの仕事とか生活のこととかに集中できて良さそうだけど、今の政府は、そうやってまかせておけるような政府じゃないっていうことなのかもね。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

あっ、政治を誰かにやってもらうなら、安心してまかせられる人にやってほしいと思うなあ。国民は、そういう人を選挙で選ぶようにした方が良さそうだよなあ。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

まあ、今までの計画を白紙撤回して、これから先はもう本当に失敗は許されねえような状況なんじゃねえかと思うけど、今後はもう問題なく進めていけるんかな。

ソテの顔 ソテ(28歳くらい)

これから先また失敗しないように、こんな状況になってしまった責任の所在をまずはっきりすべきだっていう声もかなり出てますよね。

ソータローの顔 ソータロー(35歳くらい)

ただ、安倍首相は、出演したテレビ番組の中で、「誰に責任があるとか、そもそも論を申し上げるつもりはない」とかって言ってたらしいな。

サキノブの顔 サキノブ(20歳・学生)

えっ?それは、誰にどのくらい責任があったかとかは明確にしないし、つまり結局誰も責任を取らないということになるんですかね。


株式会社和田システム、ロゴ 株式会社和田システム